N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2024.09.25
稲刈り ~稲子さんと一緒に???~

9月17日(火)、黄金色に光る稲穂が頭をたれ、収穫の頃となりました。
いよいよ幼稚園での『稲刈り』です。
稲子さんもきてくださり、
稲刈りの方法を教えていただきました。
『鎌』という道具を使います。
松組(年長)が一人ずつ稲子さんと行いました。


今年の稲の様子です。
0917 ブログ「稲刈り (1).jpg

稲子さんは、遠い新潟からきてくださいました。
0917 ブログ「稲刈り (2).jpg

稲の様子を確認する稲子さん。
0917 ブログ「稲刈り (3).jpg

『鎌』をつごぅんで 稲刈りするんだよぉ~」と教えてくださる稲子さん。
※新潟弁で「『鎌』を使って稲刈りするんだよ」の意味
0917 ブログ「稲刈り (4).jpg

稲子さんに手をそえていただき、稲刈り。
「ザクッ」と音が聞こえそう?
0917 ブログ「稲刈り (5).jpg

稲刈りをした後は、「かかし」さんと記念撮影!
0917 ブログ「稲刈り (6).jpg

かかしさんに負けないくらいおもしろいかお!
0917 ブログ「稲刈り (7).jpg

稲刈りをした後は、稲を束ねてしばらくの間干します。
『はさがけ(稲架掛け)』と言うんですって。
おいしいお米にするためには、大切な作業です。
0917 ブログ「稲刈り (8).jpg

稲は、わらじや麦わら帽子、牛の餌など、捨てるところがないほど
いろいろなところで使われることを稲子さんに教えていただきました。
稲子さん、ありがとうございました。(@^^)/~~~



おまけ???
稲刈りの後、かかしに興味をもった年中組さんが
かわるがわるかかしさんのところへやってきて???
同じポーズをしたり、顔の真似をしたりしていました。
0917 ブログ「稲刈り (9).jpg


記事一覧