N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2024.09.15
お泊まり保育 ~1日目~

8月22日から1泊2日で、『松組お泊まり保育』を行いました。
静岡県御殿場市にある自然豊かな「東山荘」で、
東京ではなかなかできない体験をしてきました!


1日目???
幼稚園園庭に集合。
園長先生やお世話になる先生方と挨拶をして出発します。
0822 ブログお泊まり (1).jpg

お母さんたちは、「いってらっしゃーい」と笑顔で見送ってくださいましたが、
子どもたちは、少し不安顔の子も?
0822 ブログお泊まり (2).jpg

東山荘の方へご挨拶です。
今日からよろしくお願いいたします!!
0822 ブログお泊まり (3).jpg

早速昼食の時間です。
メニューは、カレーライス!
0822 ブログお泊まり (4).jpg

食後のお庭の様子です。トンボを追いかけているのかな?
見たこともないほどたくさんのトンボが飛んでいました。
0822 ブログお泊まり (5).jpg

仏舎利塔へ行きました。
一人ずつ、「祈りの鐘」の鐘撞もしましたよ。
0822 ブログお泊まり (6).jpg
仏舎利塔は、
涅槃物、誕生仏、説教仏、合唱仏の4体のお釈迦様が祀られています。


涅槃物の前でハイポーズ。
仏様になった気分????
0822 ブログお泊まり (7).jpg

韓国、台湾、タイなどの狛犬が並んでいますが???
狛犬の真似をして、ハイポーズ!
0822 ブログお泊まり (8).jpg

みどりの空間の中に現れた33体の観音様。
一つずつ表情や違いを見つけながらゆっくりとお散歩しましたよ。
0822 ブログお泊まり (9).jpg

帰荘後は、おやつ(アイス)タイム!
御殿場も暑い!冷たいアイスおいしいね(^▽^)/
0822 ブログお泊まり (10).jpg

アイスの後は、お部屋に入りました。
2段ベッドに上ってみたり、広さを感じてみたり???
ワクワク気分です(⌒?⌒)
0822 ブログお泊まり (11).jpg

ひと通り、お部屋の探検を終えて
お風呂に入ります。先生のお話をよく聞いて準備します。
0822 ブログお泊まり (12).jpg

お風呂後に夕食を食べ、いよいよお楽しみのキャンプファイヤーの時間です。
ところが、なんと!?雷雲が表れてしまいました。
いったん体育館に避難して遠ざかるのを待ちます。。。
遠ざかってくれますように???
0822 ブログお泊まり (13).jpg

しばらく待つと、私たちの思いが通じたようです。
雨があがりました!
キャンプファイヤーができます。
おまじないの歌と共に始まりました。


火の神様からの大切な火をみんなの前で井桁に点火します。
0822 ブログお泊まり (14).jpg

本物の火の素敵な輝きに、しばらくみんなで見つめていました。0822 ブログお泊まり (15).jpg

キャンプファイヤーの周りで歌ったり、
ダンスをしたりして楽しい時間を過ごしました。
0822 ブログお泊まり (16).jpg

最後には、神様が提灯に火をつけ、一人ずつに分けてくださいました。
大切に持って歩きました。
お土産で持ち帰った提灯は、神様からいただいた火を灯したものです。
0822 ブログお泊まり (17).jpg

楽しかった1日目は、もうおしまい。
あっという間に寝る時間になりました。
力を合わせて布団を敷いて、シーツをかけて???
布団に入りますが、なかなか寝られない子もいたようですね。
0822 ブログお泊まり (18).jpg

おやすみなさ~い!
明日も楽しみ(^▽^)/

記事一覧