N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2024.09.15
お泊まり保育 ~2日目~

2日目。
昨夜から明け方まで、雨がずっと降っていました。
だけど、みんなの気持ちが通じたのでしょうか?
雨もあがり、2日目も楽しめそうです!

起床。「おはよう!」

よく眠れたかな?
使ったシーツは、二人で声をかけあって協力してたたみます。
0823 ブログ2日目 (1).jpg
たたんだシーツは、返却場所までもっていくお約束になっています。
班の友だちの分まで運んでくれました。
0823 ブログ2日目 (2).jpg

おなかがすいたね。朝食です。
0823 ブログ2日目 (3).jpg

朝食が終わり、
近くにある東山湖までお散歩。
0823 ブログ2日目 (4).jpg

お散歩をしながら、
朝のさわやかな空気を十分に味わってお部屋に戻りました。
帰る準備をそろそろ始めます。
自分で整頓して整えます。


荷物の整理が終わると
今度は、近くの厳島神社にお参りに出かけました。
0823 ブログ2日目 (5).jpg
0823 ブログ2日目 (6).jpg

大きな木があります。
樹齢300年以上の『御神木』です。
いいことありますように!『御神木』のパワーをいただきましょう!
0823 ブログ2日目 (7).jpg

神社の側は、林しかありませんが、
ここも子どもたちにとっては、楽しい遊び場です。
みんなでかくれんぼ!(こども対先生たち)
「も~いいかい!?」
隠れている先生を探しています。
「あ~、楽しかった。」
0823 ブログ2日目 (8).jpg

ランチの時間です。サンドウィッチとバナナ。
青空ランチです!
0823 ブログ2日目 (9).jpg

表彰式
楽しかったお泊まり保育は、もうおしまい。
一人ひとり、表彰状とお土産を園長先生から受け取りました。
0823 表彰式.jpg

お世話になった方々にお礼もしましょう。
看護師さんにも、「見守ってくださってありがとうございました!」
0823 ブログ2日目 (10).jpg

お世話になった東山荘の館長さんにもご挨拶。
「今度は、ご家族で遊びに来てくださいね」とお誘いも受けました。
0823 ブログ2日目 (11).jpg


帰りのバスの中も
「魔法のリンゴ」のいい香りと味を味わいながら帰ってきました。
バスを降りた後、幼稚園までもう少し!
荷物は重いけどお土産の話を早く届けたい!とみんな思っていました。


幼稚園に到着すると、待っていたのはたくさんのおうちの方々!
大きな拍手で子ども達を迎えてくれました。
0823 ブログ2日目 (12).jpg

解散後は、
「ただいま~」「おかえりなさい!」の声があふれていました。
園庭で早速お土産話を始めるお友だちもいました。
0823 ブログ2日目 (13).jpg

楽しかった2日間でした。
「遊び足りないよ!」「あと5日くらいは、お泊まりしたい!」なんて声も聞こえていました。
おうちでのお土産話は、いかがでしたか?



おまけ①
庭で虫探しに夢中???
0823 ブログ2日目 (14).jpg
0823 ブログ2日目 (15).jpg
0823 ブログ2日目 (16).jpg*この蛇は、動きません。


おまけ②
庭で挑戦中???
0823 ブログ2日目 (17).jpg
0823 ブログ2日目 (18).jpg
0823 ブログ2日目 (19).jpg
0823 ブログ2日目 (20).jpg

ひとまわり大きくなった松組さんでした!

記事一覧