N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2024.05.27
田植え ~稲子さんと一緒に~

5月17日(金)、松組(年長)が好天に恵まれたこの日に田植えをしました。
田んぼ(プランター)を用意し、稲子さんが到着するのをみんなで待っていました。
稲子さんとは、新潟から幼稚園の子どもたちに
田植えのやり方を教えてくださる方です。
毎年、この時期に稲と一緒に軽トラックに乗って来てくださいます。
さぁ、今年も一緒に田植えをしましょう。


稲子さんの到着を待つ子供たち。
0517 ブログ田植え (1).jpg

稲子さんが幼稚園に到着しました。
0517 ブログ田植え (2).jpg

さっそく、稲の植え方を教えてくださいました。
「3本の指で持ってぐっと土の中にいれるんだよ」
と新潟の言葉で教えてくださいました。
0517 ブログ田植え (3).jpg

早速、やってみましょう。
1プランター田んぼを4人で早苗を植えます。
0517 ブログ田植え (4).jpg

教えていただいた通り、3本の指でぐっと押し込みました。
0517 ブログ田植え (5).jpg

「じょうずじょうず」とほめていただきましたね。
0517 ブログ田植え (6).jpg

真剣なまなざしです。
0517 ブログ田植え (7).jpg

稲子さんと一緒に記念撮影。みんな稲子さんが大好きです。
0517 ブログ田植え (8).jpg

できあがり。大きくなってね。
0517 ブログ田植え (9).jpg

田植えの後は??
稲子さんが年長組のお部屋に遊びにきてくださいました。
丁度、給食の時間です。
稲子さんは、子どもたちに「さっきの苗が、このご飯になるんだよ。」
と 話してくださいました。
0517 ブログ田植え (10).jpg

稲子さん、ありがとうございました。

大きくなるのが、楽しみです。
幼稚園の天然芝のところですくすく大きくなっていますので、
成長している様子を時々見てくださいね。

記事一覧