トップへ戻る

最近の行事

  • ?歯科指導?2023年10月 7日

    10月5日、今年も本校の同窓生である片柳匡司先生(片柳医院)がいらして、3年生を対象に歯を守るためのお話をしてくださいました。この日は授業参観ということもあり、保護者の方も染め出しの様子や歯みがきの仕方など、一緒に見ていただくことができました。口の中には様々な菌が住んでいますが、むし歯を作り出す菌は、歯についたプラーク(歯垢)の中にすみついています。歯垢はなかなか目に見えませんが、今回は染め出し液を使って、プラークに色をつけて、みがき残しがどれくらいあるのかを確認しました。今回、使用した染め出し液は、ここ数日のプラークはピンク色、1週間以上のプラークは紫色、それ以上のプラークは青色と、付着している期間によって色が変わるものだったので、鏡をのぞいて、自分のプラークの状態をしっかり確かめることができました。染まった歯をどうしたら、きれいにすることができるか、鏡をみながら、歯ブラシを縦にしたり、横にしたり、一人ひとりが工夫しながら歯みがきをしていました。一生使い続ける歯をこれからも大切にしていってほしいですね。

    【感想】

    今日初めて知った三色そめ出し液を使ってそめ出しをしました。私はそめだし液をやったら、上のはが全部ピンク、紫、青にそまりました。そめ出し液がおわった時、「あ、犬歯が一番みがけてないから、今日の夜からがんばろう!」と思いました。片柳先生、今日は教えてくれてありがとうございました。先生に教えてもらったことを生かして、歯みがきをしたいと思いました。ありがとうございました。

    IMG_8608.JPGIMG_8615.JPGIMG_8612.JPGIMG_8443.JPGIMG_8436.JPGIMG_8439.JPG