N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2024.07.05
付属小学校見学 ~はじめまして、1年生~

6月25日(火)、松組(年長)が付属小学校見学へ出かけました。
付属小学校は、旗の台から3駅先の石川台にあります。
1年生の図工の時間にお邪魔しました。
年長組にとっては、小学校生活へ期待するきっかけとなったようです。


小学校の入り口には、メッセージがありました。
子どもたちは大喜びでした!
IMG_0228.jpg

この日の図工は、『風車をつくろう』でした。
1年生と一緒に先生の話(作り方)を聞いています。
IMG_0242.jpg

折ったり、切ったり、絵をかいたり、穴をあけ組み立てたり???
いろいろな工程がありますが、1年生がしっかりとサポートしてくれていました。
IMG_0251.jpg
IMG_0264.jpg
IMG_5878.jpg
IMG_5888.jpg
IMG_5897.jpg


はじめは、緊張していた松組(年長)も少しずつ笑顔が出てきています。
出来上がったようですね。
IMG_5899.jpg

できあがった風車は回るかな?
校庭に出て走ってみました。まわった、まわった!!!
IMG_5916.jpg

「ここを、持つといいよ」と教えてくれたお兄さん。
IMG_5912.jpg

小学校のお兄さん?お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。
最後には、ハイタッチをしてお別れです。
たくさん教えてくれてありがとう!
IMG_5954.jpg


大事に風車をバックに入れて持ち帰りました。
小学校の見学は、園児にとってとてもよい体験となりました。
1年生のお兄さん?お姉さんありがとうございました。

記事一覧