N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2022.11.21
避難訓練 ~荏原消防署に協力いただきました~

1115日(火)、避難訓練をしました。

幼稚園では、定期的に避難訓練をしています。

今回は、荏原消防署の方にご協力をいただき、火災を想定しての訓練でした。

火災時の「お(おさない)?か(かけない)?し(しゃべらない)?も(もどらない)?ち(ちかづかない)」の約束を確認しました。消防署の方にも「静かに避難することができました」褒めていただきました。

乾燥するシーズンです。皆様も火の元には十分お気を付けください。

1115 ブログ避難訓練 (1).jpg

放送を聞いて園庭に避難しました。「上手に避難できましたね。」

1115 ブログ避難訓練 (2).jpg

先生方も消火器の扱い方について、練習しました。

火の元を狙ってください。

1115 ブログ避難訓練 (3).jpg

訓練後に消防車を見学させていただきました。

ホースが折りたたまれていることや梯子が長くなること

いろいろ教えていただきました。

1115 ブログ避難訓練 (4).jpg

梅組では???

月刊誌に消防士さんの仕事について書かれているページを見ながら

質問をしていました。

消火している時のホースの重さ(体に感じる重さ)は、

子供5人分くらいなのだそうです。

すごい重さを感じながら、消火作業をする消防士さんは、すごいですね。

?

?

今日は、ご協力ありがとうございました。

記事一覧